とうおー10mm²

MMDと曲

週刊千亦田線#2

1回限りではいさよならになりかねなかったけどなんとか続けます。  地獄について考えたり作りたい東方アレンジとか色々ネタはあるけどとりあえずアキバのお話でも。

 

私の好きな物は東方、ポルノグラフィティ、そして一応鉄道の3つなんだけども、その中で一番比率が高い東方って言うのは元が同人で、最初の靈異伝が出た25年以上だった今も同人が核のコンテンツだから、原作も二次創作も相当入手手段が限られてる。  別に通販使えばいい話なんだけども私が現地に直接行って買う派の人間だから通販と言う選択肢は元から無い。で最終的に一番良い入手手段がアキバと言う訳。

中野ブロードウェイのようにアキバの中にでっかいショッピングモールがあってその中にアニメイトやらメロンブックスやら色々ある…と言う訳ではなくてアキバ一帯の中に色んな店がちまちまと点在してる。そこが沼ポイント。

歩けば奇跡的な出会いだってある訳で、知らなかった店にふらっと立ち寄ったらむちゃくちゃ良いCDが売ってたりする。らしんばん行った時偶然見つけた正邪がジャケ絵のCD今私の中で1番好きなCDだし。だけど勿論変な店に迷い込んだりはする。そこら辺はちゃんと気をつけましょう。

あとアニメイトからちょっと行ったところの向かい側に同人ショップがあって、そこの6階にむちゃくちゃ東方のグッズが売ってる私にとって天国みたいな店があるんだけど、エレベーターで6階に直に行かずに5階で降りて寄せ書きを見てから行くようにしてる。なんでかは分からないけど自然にやっちゃうんだよなぁ

そして店の中に入ると全部東方って言う訳じゃないけど8割くらい東方。店内BGMも東方。そして奥に行くとCDコーナーがあるんだけど98%位東方アレンジで「これ全部買い占めてぇ」ってなるくらい沢山ある。でそこで正邪のジャケ絵のCDを30分ぐらい探して買って帰る。多分日常的に存在する所では一番好きな所。

でその後ラジオ会館とかドンキとか行って色々回って適当な所から電車に乗って帰る…と言うのがいつものアキバの遊び方。

 

アキバは勿論むちゃくちゃ楽しいんだけどバキバキ都心なので治安も悪いからそこら辺も気をつけながら遊ぶのが一番かなぁ

 

なんかアキバの回り方をひたすら書くだけになっちゃったけどまぁこの緩すぎるノリで進みます。誰の得にもならない話しかしないけど自己満文章だし…