とうおー10mm²

MMDと曲

例大祭21について

久々更新。ちと忙しかったんじゃ。

さて今書いてる時間は4月29日。金曜日には例大祭が待ち構えてる。早すぎ。

今日の夕方に新譜のXFDが出た。その時車で東京へ戻ってたから途中のPAでご飯を食べながら観てた。

とりあえず今回は僕が作ったアレンジ3曲+没にした曲数曲についてテキトーに語っていこうかと。

 

1.ホイール・オブ・チューン

原曲:逆転するホイールオブフォーチュン

タイトルは自分がよく「逆転するホイールオブチューン」とタイトルを間違えるから「いっその事その間違えをタイトルにしちゃえ!」って言うただの思いつき

POLYSICSみたいにロックとテクノが合わさった感じの曲になれば良いかなーって思ったら結構良い感じに出来た。

 

2.TECHNO ALIEN

原曲:平安のエイリアン

今回の3曲の中では1番自信のある曲。

最初の音がだんだん増えていく所はBUGGIE TECHNICAの一部分が元ネタ。

ちなみにこの曲と3曲目は帰省した時に作ってた。

 

3.雷鼓の挑戦状

原曲:始原のビート 〜 Pristine Beat

元々この曲は結構昔から放置されてた。

放置されてた時から昔のゲームみたいな感じになったらいいなーぐらいには思ってたけど最後の最後でとあるゲームの存在を思い出しそのネタを曲に入れた。

コンセプトとしては「こんなきょくにまし"になっちゃってと"うすんの」

 

 

ここから没にした曲達。だけどどこかのタイミングで出したいなーとは思ってる。

 

1.Creepy Dream(仮)

原曲:永遠の春夢

実はどの曲よりも先に完成していた。なんならYouTubeで公開してた。真の最初の曲なら個人サークルで出した方が良いかなーって思った結果没に。

 

2.メドレー

原曲:リバースイデオロギー・永遠の三日天下・不可能弾幕には反則を・ミッドナイトスペルカード・ロマンチック逃飛行

正邪ちゃん盛り。没理由は制作期間の短さとネタ切れ。散々私=正邪のイメージを植え付けといてCDに私の作った正邪関連のアレンジは0。

 

3.幽霊楽団

原曲:幽霊楽団

これもかなり昔から存在してた。だけど展開に詰まって没に。パーカッションをメインに据えたアレンジという方向で決まっていたもののかなり不遇である。

 

とりあえずざっと6曲紹介。なお今回のCDはなんと53曲入りらしい。容量足りるのかな?

他の人の曲も良い曲ばかりなんで例大祭来る方は是非どうぞ。