とうおー10mm²

MMDと曲

週刊とうおー#3 幻リプやった感想

元々千亦田線っていうふざけた名前だったけど千亦の検索妨害になってるんじゃないかと思って変えました。ちなみに調べたところ1ミリもそんな事無かったけど一応。

とりあえず今回のテーマは幻リプの感想でも。案件とかでもないしただやった感想を小さい脳みそを全て使って書いてみる。

11月の下旬に東方幻想エクリプスと言うゲームが出て、アルカ出たくらいから出るって言う噂はあったけど、リリース直前まで内容は横STGのソシャゲと言う事以外はほとんど明かされてなかった。(どうやら秋季例大祭10で試遊出来たみたいだけど私は不参加  行きたかったよ…)

で、とりあえずリリース当日からやり始めたんだけど、起動があまりにも面倒くさくてリリースから3日後ぐらいに本格的に始めた。チュートリアルが長すぎてやる気がね…  で最初「まぁソシャゲだしゲーム性クソでもまぁ…」って思ってたんだけど…

普通にゲーム性良いじゃねぇか。

最初に遊んで出た感想はこれ。あとこのゲームは異変解決してキャラを式化して強くしていくんだけど大体のキャラが血の気が高くて例えば霊夢のストーリーでは直ぐに弾幕撃ち始める。てかそれ以外のキャラのストーリーでも霊夢が出てくると直ぐに弾幕撃ち始める。まぁ原作でもすぐ退治するようなキャラだからある意味原作っぽいか?

異変解決でやる事はSTGパートで界力と言う変な石を集めてボスを倒すとスキルを選べる(というより能力を上げられる)から界力を使って能力を上げる。それを5回繰り返して終了。これやるだけでも15分は普通に過ぎていく。

BGMもサンホリとか幽閉サテライトとかクークリなどの東方アレンジが使われててとても良い。

 

とりあえず良い所は言ったけど次は悪い所。

これはソシャゲあるあるだろうけどガチャが渋すぎる。

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…キャラの排出率3%?

リリースしたてだから実装キャラがむちゃくちゃ少ないと言うのもあるだろうけどむちゃくちゃ低い。ロスワもガチャのキャラ排出率は結構低いけどそれ以上。一応200連回すと確定で出たり他の入手手段もある(だけどそこにたどり着くまでが難しい)けど…

 

とりあえず総合的な感想としては普通に良いゲームだった。長く持つかと言われたら微妙。  まぁ普通に絵も曲も良いし好きなキャラがいるorシューティングゲームが好きな人ならオススメ出来るかと。

 

…正邪はいつになったら来るんですか?(ストーリー的に来なさそうだけど)