とうおー10mm²

MMDと曲

ポルノグラフィティ聴いた事ない人に薦める曲

今はサブスクリプションYouTubeなどでポルノグラフィティを聴く人が多くなってきた(はず)

サウダージやアゲハ蝶などを聴きポルノと言う渦にどんどん吸い込まれて行く

そしていつかシングル曲以外に出会うのだがポルノグラフィティカップリングなども凄く私はよくテレビでシングル曲以外も流してと嘆いている

最近暁リリースでMステやCDTVやうたコンなどで暁や証言などの暁収録曲をやっていたのは記憶に新しい

そこで最近ポルノグラフィティ知った人に薦める曲を20曲選んでみた

 

 

結果がこちや…こちら

 

1.渦

2.カメレオン・レンズ

3.ブレス

4.暁

5.ジレンマ

6.オレ、天使

7.Century Lovers

8.アゲハ蝶

9.ネオメロドラマティック

10.悪霊少女

11.小説のように

12.まほろば○△

13.Zombies are Standing out

14.ラック

15.∠RECEIVER

16.メビウス

17.狼

18.鉄槌

19.ルーズ

20. 9.9㎡

 

では1曲ずつ簡単に説明を

 

1.渦

2003年リリース

怪しげなドラムの音で始まりトランペットの音が印象的なイントロの後「凍えたよ空の下」でノックアウト

ライブだと更に怪しさとエロさが増す

収録DVDは74ers・DAYSOFWONDER・台湾・神VS神の4回

 

2.カメレオンレンズ

2018年リリース

EDMとロックが融合したポルノ最強曲

ゴリゴリの不倫ドラマのタイアップなだけあって歌詞は暗め

新藤晴一の歌詞と曲がとても良く何回聴いても飽きない

要は全てが神

義務教育に取り入れろ

収録DVDは

バタフライエフェクト・UNFADED・REUNION(テーマソング初回のみ)の3回

 

3.ブレス

2018年リリース

劇場版ポケモンの主題歌とだけあってMVも曲調も明るめ

MVの子供になりたい人が沢山居たとか

歌詞は「ポジティブな言葉で溢れているヒットチャート  頼んでもないのにやたら背中を押す」とかとド直球の応援ソングでは無い

でもそこがポルノらしい

ちなみに全シングルの中で1番演奏回数が少ないシングルである(DeepBreath・神VS神2日目の計2回のみ  後発のテーマソング・VSとかよりも少ない)

なので収録DVDも神VS神のみ

暁で日替わりでもいいからやって欲しかった(願望)

 

4.暁

アルバム暁収録

最新アルバムの表題曲

名前が出た時結構静かな曲なのかと思いカフェイレで初披露された時かなりハイテンポな曲で予想の斜め上を行ってた

ストリングスが緊迫感を作りハイテンポと合わせてかなりかっこいい曲となっている

ファルセットや超早口低音Aメロなどかなり難しい曲だがそれを平然と歌い切る岡野昭仁にも注目

収録DVDは無し

 

5.ジレンマ

ポルノの最後の一曲といったらこの曲

アホになって飛び跳ねて暴れて帰るのが定番

もちろん収録DVDの数も多くビタスイ・ポルノグラフィティがやってきた・10イヤーズギフト・∠TARGETのみしか未収録DVDがない

たまに本編でやってたりするがいつの間にかいつもの立ち位置に戻ってる

そんな曲

 

6.オレ、天使

foo?収録

天使と付いてるから明るい曲だと思いきやかなり思ってた天使と違う

実はこの曲のアレンジ版のオレ、Cupidと言う曲があるのだが音源化には至ってない

歌詞とか見る限りCupidツアーの最終曲に上手く合った歌詞であった

OMCの入りの語りは必見

なお収録DVDはOMC・DAYS OF WONDER・LEMF1999・UNFADEDの4回

 

7.Century Lovers

ロマンチストエゴイスト収録

パーティチューン(暁で名付けられた)

フーフー言うのが定番である

ココ最近やる回数が減ってたりしたが段々やる機会も増えてきた

こういう系の曲は盛り上がるから一曲はセトリに入ってる

なお大体は曲に入る前にBefore Centuryが入る

収録DVDはビタスイ・purple's・キャッチザハネウマ・OMC・ロイヤルストレートフラッシュ・ポルノ丸・ダイキャス・FCUW5・台湾初回盤・神VS神とかなり多い

 

8.アゲハ蝶

2001年リリース

ポルノの中で2番目に売れたシングル

この曲も定番曲であり様々なフェスや単独ライブで歌われる

単独ではサウダージとアゲハ蝶を交互にやってるイメージ(OMC・神VS神みたいに両方やったり74ers・ポルノグラフィティがやってきたのように両方やらない時もあるが)

間奏で全員で歌ったり手拍子したりとひとつになれる曲

そしてハネウマライダーにも言える事なのだが大体は最終盤でやるので1つになった後最終曲という事も多い(OMC・神VS神・DeepBreathなど)

ちなみに普段晴一のギターがアコギなのだがLEMF1999のみエレキとなっている

気になった人は買って見てみよう

そしてポルノグラフィティのシングルの中で唯一フルのMVが存在しない曲である

これは結構有名な話な気がする

収録DVDはビタスイ・purple's・OMC・10イヤーズギフト・ロイヤルストレートフラッシュ・ポルノ丸・LEMF1999・惑ワ不ノ森・THE WAY・台湾・神VS神・REUNIONとセンラバ同様かなり多い

 

9.ネオメロドラマティック

2005年リリース

最初から最後までずっとハイテンポの曲

勿論ライブではテンションをぶち上げる為の起爆剤の様な存在となっている

歌詞は

 

10.悪霊少女

2022年リリース

暁収録

このアルバムはリリース前からかなり宣伝しており渋谷駅に全曲の歌詞が載ってある壁を設置したり渋谷のデカいディスプレイの広告に出したりテレビで暁収録曲をバンバン披露したりしていた

暁ツアーでは1曲目として一気にライブの世界観に観客を吸い込んだ

歌詞は少女が悪霊に取り憑かれたり苦しんだり戦士が戦ったりしてる

MVがあるので見たい人は見てみよう

収録DVDは今の所なし

暁ツアーは多分映像化されるのでそれが初収録となるはず

 

11.小説のように

黄昏ロマンス収録

小説のようになりたくは無いと言う主人公の話

ポルノグラフィティの曲の中で1番静かな曲である

個人的には1番好きな曲であるのだがライブで全くやってない

C1000タケダでやったらしいが未映像化なのでライブ音源は現状なし

25周年記念のライブとかでやって欲しい1曲である

ちなみにこの曲は作詞岡野昭仁作曲ak.hommaと言う珍しい組み合わせである

 

12.まほろば○△

青リンゴ収録

舞台は深夜1時の渋谷円山町

ラブホ街の中のホテルで一夜決めるだけの曲である

しかし歌詞は全く下品ではない

改めて新藤晴一と言う人物の比喩表現の素晴らしさに気付かされる曲である

 

ちなみにこの曲青リンゴでしか収録されてないのでスマホに取り込む際CDの品番には注意しよう

 

あとライブ映像がpurple'sのみとなっている

いつかやらないかなぁ

 

 

13.Zombies are Standing out

2018年リリースの配信限定シングル

かなり衝撃的な曲でありながらTV初披露は2022年

ライブではよくファイアの演出が入る

 

この曲はゾンビ目線の歌詞なのが斬新だし多分聴いた人みんなゾンビになってる

ロック全開のサウンドもカッコよくて最高すぎる

5月10日に発売されるDVDに収録されてるのでみんな買おう!

ちなみにMVは浅草の遊覧船内で撮影された

それがこの遊覧船

f:id:touoo207:20230421200600j:image

 

14.ラック

 

ポルノグラフィティの数少ないヘビーロック曲 そしてTamaが居た時の最後のシングル曲

Tamaのダークな曲調と晴一の歌詞がマッチしてとてもカロリーが高い曲になっている

そしてこの曲…いやCDの最大の特徴はライブツアーのプレカットシングルになっている事である

このCD発売後の数日後に6thライブサーキット 74ersが開催された

この時のラックも非常にかっこよく、間奏では晴一がシタールを使っている

みんな買おう!

 

15.∠RECEIVER

∠TRIGGER収録

歌詞を見ると津波とかの事が書かれているがこの曲は2010年発表

スマトラ沖地震がテーマになっている

ライブではかなり重要な所に居て過去にやったライブでは全部最初かラスト(∠TARGET・・・1曲目・本編ラストのギフトの後ラスサビのみ  つま恋・・・アンコールラスト    UNFADED・・・本編ラスト)

それほどこの曲の持つ意味が大きいと感じさせられる

 

16.メビウス

暁に収録された曲

出だしからいきなり「優しいあなたは私の首根を両手で締め上げ泣いてくれたのに」と言う衝撃的なワードがボーカルのとてつもなく優しい声と共にぶっ込まれてくるが1番の問題点は歌詞

なんとこの曲、ほとんどひらがなです。

この曲は続・ポルノグラフィティで最初の公演である9月の渋谷公会堂の時から新曲でやっているが歌詞が解禁されたのはオーラス、12月のガーデンシアター公演の配信

ほとんどがひらがなで書かれた歌詞、これには全国民がビビり散らかしたであろうか

ちなみにこの曲は暁ツアーでも演奏されたがゾンビの後

かなりカオスなライブツアーであった

 

17.狼

アゲハ蝶のカップリング

しかし実際はアゲハ蝶とシングルの座を争ってたトンデモ曲

もしこの曲がシングルだったら日本のエンタメの歴史は大きく変わってた。マジで

ジョバイロと共に宝塚で使用され案外そっちからの人気も高いと思われる

てかアゲハ蝶もサウダージも言えることだけどカップリングが強すぎるんだよなぁ…

 

18.鉄槌

ポルノグラフィティ収録

この曲の主人公は多分冤罪で刑務所にぶち込まれてる

曲調はめちゃくちゃ暗いハードロックでライブになるとそれがさらに顕著になる

音のない森・twilight,トワイライトに次ぐ3曲目の長尺アレンジ曲であり大体間奏が長くなる

とは言えCD音源が入ってるアルバムがポルノグラフィティと言うリンクしかシングルが入ってないアルバムの為オレ、天使のようにサウダージのついでに聞かせるとかが出来ないのが難点

まぁ今ってサブスクの時代だからそこまで関係はないけど

 

19.ルーズ

カゲボウシ収録のカップリング曲

この曲はなんと言ってもファンからの人気がビックリするぐらい高い

どうしてこっちをシングルにしなかったのかめちゃくちゃ気になる

しかもこの曲LEMF1999以降全く披露がなかったもののREUNIONで久々の演奏

これには発狂したファンも多かったはず

この曲に新藤晴一の全てがあると言っても過言では無い

バラード系のカップリングで1番人気あるかもしれないけど岡野昭仁作詞作曲の「夕陽と星空と僕」と新藤晴一作詞作曲の「ルーズ」の2枚壁状態かもしれない

とりあえず皆聴こうね!

 

20. 9.9㎡

2012Sparkカップリング

たまにポルノグラフィティの曲にあるドリーマー、社員 on the beachとかの「ただの主人公の妄想」系の曲の最高峰

歌詞を見ると隣の部屋のメンツがあまりにも濃すぎて笑ってしまう  思いっきりヤッてるカップルとミュージシャンって…

ワンルームが舞台で壮大な歌詞にできる岡野昭仁の作詞力は物凄いものであろう

最後の「ダイスを振ってみても1しか出ない今を嘆くな 1000回振り続けりゃ1000マス進んでいるんだ Going to the heaven」はめちゃくちゃ当たり前の事言ってるけど勇気付けられる

 

ちなみにライブ音源はPANORAMA×42のCD音源のみ

いつかライブでやらないかな…

 

とりあえずざっと20曲紹介したもののポルノグラフィティの曲数は250曲以上  ライブのアレンジとかを別にすると300は出てくる

噛めば噛むほど味が無くならないどころかむしろ増えていくガム、ポルノグラフィティ

是非聴いて欲しい

youtubeでMV全部配信されてるしアポロ・ミュージックアワー・サウダージ・サボテン・アゲハ蝶・幸せについて本気出して考えてみた・メリッサ・シスター・ジョバイロハネウマライダー・ギフト・今宵月が見えずとも・2012Spark・瞬く星の下でとかのライブ映像も配信されてるし