とうおー10mm²

MMDと曲

ポルノグラフィティ18thライヴサーキット暁 感想(ライビュ) Part2

f:id:touoo207:20230206232053j:image

前回の続き

暁終了後後ろに暁の文字だけが残り本編終了

ポルノコールはコロナ禍の為かチャチャチャのみ

1分ぐらいした後ライブTシャツを来た2人とサポメンが登場

そしてしばらく話をしたあと昭仁さんが「新曲やります!」と言った

会場内は拍手に包まれた

そして作曲岡野昭仁tasuku 作詞新藤晴一と言う情報も明かされ晴一の新曲に関するコメントが入り演奏へ

 

EN.1 OLD VILLAGER(新曲)

まぁ新曲やるだろうなと言う予想はしてたもののやはり来ると驚く

カフェイレ初披露の時のテーマソング・暁でもそうだったが新曲は終始興奮しっぱなしでじっくりと聴けない

続・ポルノグラフィティのアンコールで披露してたメビウス・ナンバー(ナンバーはガーデンシアターのみ)も行ってたら終始興奮しっぱなしだったと思う(メビウスは初っ端から首根を締め上げるので興奮より恐怖が勝ってたかもしれない)

曲調はハイテンポ

暁収録曲の中では暁に似た様なものだろうか

歌詞もどことなく暁のような感じもした

あと今の時代を表現してるような

そして歌詞に「予定調和」という単語がかなり多い

とは言ってもサビだけだが

そしてなんと言ってもかっこいい

LiARと同じ様にDVD発売前にリリースするという予想を立てておく

 

EN.2  Century Lovers

演奏前に昭仁さんがパーティチューン言いまくってて笑った

この曲はフーフー言う時間があるのだがコロナ禍で声が出せないので今回のツアーグッズのボイスストラップに声を入れてフーフー言う方式に(前回のツアーでもボイスストラップはあったもののセンラバは全公演で未演奏)

なおライビュで参戦した私は音量の関係上持ってたとしても使えなかった

2番終了後フーフー言う時間へ

このタイプはしまなみでもやってたりする

2回目ぐらいでみんな合ってて昭仁さんが「気持ち悪っ!」と言ってたり2階席のみの所で「みんなでLINEグループでも作っとるん?」と言ってたりしてたのが面白かった

そして何回かやった後(大体5分ぐらい?)ギターソロへ

サビではワイパー

そして曲終了後メンバー紹介

最終日なのでサポメンから一言コメントも

玉田さんがマイクの位置調整してたのがエモかった

そして終わった後メンバー2人の紹介へ

ボイスストラップの使い所だった

今回のライブはやけにボイスストラップ推してた気がする

これ以降使うタイミングが無くなるのもあるのだろうけど

そして最後の1曲へ

EN.3 ジレンマ

やはりライブはこの曲で締める

最後はこの曲でアホになって腕を上げたり振ったりして終わるのが体に染み付いてる(まだライブ1回だけしか行ったことないけど)

ソロ回しは玉田さんが手ドラムしてたりして面白かった

いつかNAOTOさんのブリッジしながらヴァイオリン弾く姿を見てみたい(LEMFを最後にサポメンから離れてるけどたまにスペシャルゲストとして登場するのでまだ可能性はある)

あと地味に歌詞を間違えてなかった気がする

そして最後の「自信もってけ!胸張ってけ!」の言葉の後ジレンマ終了   これで暁の全公演全楽曲の演奏が終了した

 

最後の生声メッセージは風が強かったのでそれ関連だった

 

ライブ終了は21時15分位だった気がする

この後めっちゃ強い風の中ポルノを聴きながら家に帰りましたとさ

 

ちなみにライビュ特典のポストカードは半年前に買った東方のポストカードと共に飾ってある模様