とうおー10mm²

MMDと曲

ポルノグラフィティ18thライヴサーキット暁 感想(ライビュ) Part1

暁は参戦出来ないだろうなぁと思って成田山行ってたら突如発表されたライブビューイング

で近くの映画館でやる事が分かったので参戦した

今回はその感想を

MCはほぼ忘れたので最後に印象に残ってるものだけ載せときます

 

スクリーン(って言うんかな?)の中に入ると既に会場の様子が映し出されていた

1曲目が明らかに悪霊少女だろうなと思わせるような感じのアナウンスだった

アナウンス終了後に暗くなりサポメンが登場

全員入場した後扉からポルノの2人が登場する

そしてあの曲のイントロが流れる

 

1.悪霊少女

途中でロングトーンがあったのは予想外

もしかしたら神VS神のメリッサのロングトーンより長いかもしれない

あと後ろの窓型のスクリーンにMVに出てきた女の子が居たりした

 

2.バトロワ・ゲームズ

最初にPS2のあの音と共にスクリーンにプレステのロゴのような感じでポルノグラフィティと書かれたロゴが登場

そして曲がスタート

 

3.カメレオン・レンズ

 

イントロの音と共に窓型スクリーンのLED(多分)が光る

勿論曲は国宝レベルだった

そして泣きそうになった

 

4.ネオメロドラマティック

実はライビュ発表される前にセトリを見ていたのだがその結果てっきりジョバイロが演奏されると思っていた

勿論映画館でも武道館でも盛り上がってた

こんな早くに演奏したのって何気に初めてな気が

 

5.プリズム

これも意外な選曲

窓型スクリーンは虹色に光ってたはず

こういう系の曲は泣きそうになるのでもっとやって欲しい

 

6.愛が呼ぶほうへ

この曲も泣きそうになった

てか神VS神以降演奏されてなかったんだな…

 

7.ナンバー

前回のツアーでは未発表曲として披露された曲

スクリーンにはMVのような映像が流れていた

 

8.クラウド

こちらもナンバー同様スクリーンには映像が流れていた

パスワードやらクラウドやら歌詞が今の時代っぽいなぁと思った

あとこの曲で昭仁さんが声掠れてたり裏声使ってたりしてたあたり私が思ってるより難しい気がしてきた

 

9.ジルダ

後ろのスクリーンにはサポメンの映像もあった

エモかった(それだけ?)

 

10.うたかた

ステージ上も客も座って演奏

地味に2009年以降演奏されていないレア曲

1番と2番で音の多さが違ったりしてた(2番が多い)

 

11.瞬く星の下で

1番は昭仁さんのみでの弾き語り

1番のサビの最後のスクリーンに流れ星が流れていた

2番からはバンド演奏

 

続ポルの元素Lでもあった為今後の定番コーナーになる可能性が十分にある

 

12.zombies are standing out

「屍になる時間がやって来ました」と言いMCの後スタート

相変わらずの破壊力

 

13.メビウス

この曲暁収録曲の中では1番好きなので聴けてよかった

途中歌詞間違えてたような気がするけど気のせいか?

 

14.証言

謎のインストの後証言へ

壮大な雰囲気で今後のライブでやる時どの場面で出てくるか期待大

 

15.アゲハ蝶

アゲアゲタイム

みんなで手拍子してた

あそこまで行くとむしろ狂気の部類な気がするけど幸せなのでOKです

 

16.ミュージック・アワー

原曲とは違うアレンジで演奏

地味にフルではしまなみ以来な気が

もちろん変な踊りは健在

 

17.VS

神VS神のロゴが出てくる

アウトロはちょっと伸びてた

 

18.テーマソング

最新シングル

サビの部分はワイパーか手拍子で2分されてた

この曲最初に聞いたとき泣いたな…

 

19.暁

窓の部分が中央に集まり暁と言う文字になってた

カッコよかった

これからもバンバンやって欲しい曲の1つ