とうおー10mm²

MMDと曲

東武800・850型の鉄コレをTNカプラー化してみた

夏頃に中古で買った800・850型をちょっと前にTNカプラー化して併結出来るようにしたので紹介を

もしこれからやる人の手助けになれば幸いです

 

まず使うものを

 

804-3・854-1  

とりあえずこの2両は必要です

TNカプラー(自連形)※出来れば灰色推奨

ペンチ

f:id:touoo207:20230401234846j:image

まず車体とシャーシを分解しスカートを取り外します

でその後に真ん中の2本の柱を容赦なく切断します

切断しないとカプラーが首を振ってくれません

f:id:touoo207:20230401234555j:image

そしてTNカプラーを用意します

バネとかがどっか行かないように注意しましょう

f:id:touoo207:20230401234558j:image

そのあとシャーシの丸いでっぱりの部分にはめ込みます
f:id:touoo207:20230401234602j:image
f:id:touoo207:20230401234605j:image

そしてスカートを戻せば完成

かなり簡単にTNカプラー化出来ます
f:id:touoo207:20230401234608j:image

デメリットとしては内側の柱を切ることになるので少し現実とは違くなる事位でしょうか

 

そして数週間後に浅草ポポンヘf:id:touoo207:20230402000128j:image

800・850型の試運転をしました
f:id:touoo207:20230402000131j:image
f:id:touoo207:20230402000134j:image
f:id:touoo207:20230402000138j:image
f:id:touoo207:20230402000141j:image
f:id:touoo207:20230402000144j:image

しっかりと走行してくれました

 

短いですが今回はここで終わりです