とうおー10mm²

MMDと曲

大東方Project展大雑把レポート

私は東方Projectと言う作品が大好きだ。

で、今渋谷で東方展がやってるというのを聞いて行ってみた。

 

表参道で半蔵門線に乗って渋谷へ

f:id:touoo207:20230826211514j:image

東方展が開催されている東京アニメセンターへ行く前に行きたかった所があったので道玄坂口から出る。それにしても渋谷、めちゃくちゃ臭い。

都心特有の臭さと言うか、オブラートに包んで言えばリバースイデオロギーでもしたんじゃねぇのかというレベルで臭かった。臭いに敏感な人はマスク持っていった方が良いかも。

 

そして臭いに耐えながらTSUTAYAに到着

ちょうど岡野昭仁のソロアルバムが出たからかちょっとした展示をやっていた。ちなみに大東方展行く最大の決め手だったりする

f:id:touoo207:20230826211455j:image
f:id:touoo207:20230826211458j:image

東方ネタに限らずどこかに行く時の旅のお供と共に撮ってた  家に飾っておく用も買っておきたいなぁ…
f:id:touoo207:20230826211501j:image

そしてちょっと歩いて目的地の東京アニメセンター

実は過去にポプテピピック展で行ってたりする。

f:id:touoo207:20230826212433j:image

やっぱこう言うのって撮っちゃう

f:id:touoo207:20230826212437j:image
f:id:touoo207:20230826212440j:image

安定のふも正邪  ちなみに正邪の初登場作品である輝針城は今年で頒布から10年なのだが一切触れる事はなかった。長くても地霊殿辺りまでしかやらないと思うしどうせだったら妖々夢+輝針城でやって欲しかった所

f:id:touoo207:20230826212443j:image

 

(撮影禁止の原画の所以外は写真があるんですが会場内は載せません。18日までやってるし恐らく巡回展もやると思うので各自で行くか東方ステーションの紹介動画(原画の所は思いっきりモザイクかかってる)をご覧下さい)

 

11時40分位に入場

最初は妖々夢の紹介のコーナーがある。妖々夢のCDケースやキャラ紹介、プレイ動画などがある

そして原画展示、ここは撮影禁止。内容は各自で行って見てください。

次に体験コーナー、ポプテピピック展だと延々とクソアニメ本編を垂れ流してた所というイメージが強すぎた。ちなみに内容としては霊夢魔理沙妖夢幽々子のスペルカードの体験ができるというもの(あれ…咲夜は?)ちなみに私は魔理沙のマスタースパークをやった。恥ずかしいという気持ちが大きかった。

その次はイラスト展示、一応全キャラは居た。あんなイラストを描いてみたいなぁって思った。おしまい。

 

次にジオラマ展示、なかなかにリアルでした

 

その次が同人誌の展示。かなりの量の同人誌の表紙が載ってた。 推しサークルの同人誌もあった  いつか同人誌とか作りたいなぁ…

そしてアレンジ紹介、10万曲もあるとかヤバすぎない?

最後に映像、4分ぐらいのムービーなのだが泣きそうになった。多分原作でやったら弾幕難しすぎて感動以前にブチギレると思う

で出るとZUNさんのインタビューが流れている。必見

 

そして物販コーナーが設置されてて終わりになる

饅頭のキーホルダーを買ったのだが無事爆死した。26分の1だから仕方ないなと思ったけど紫苑2はおかしいだろ

f:id:touoo207:20230826220234j:image

 

ちなみに原作STGと音楽CDは全部売ってた  期間中に獣王園が委託開始になるけど始まったら置かれるんですかね

 

とりあえずまとめ

・ちゃんとプリズムリバー居た  

・二次創作に圧倒される

・原画は必見

・案外狭い

・東方まみれなのでとりあえず行ってみる価値はある

・輝針城10周年だったんだから輝針城も入れてたら良かった  スペースが1.5倍ぐらい必要になるだろうけど

 

 

以上超絶大雑把レポートでした